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任意継続被保険者制度

2年間の継続加入

この制度は、退職などによって被保険者の資格を失った場合にも、条件を満たせば希望により2年間継続して被保険者となれる制度です。

任意継続被保険者になることができる条件は次の2つです。

1
退職日までに継続して2ヵ月以上の被保険者期間がある。
2
資格喪失日から20日以内に健康保険組合へ加入手続きを済ませる。

加入されますと、新たに保険証が交付されます。保険証の記号・番号が変わっていますので医療機関の受付に新しい保険証の提示を忘れないでください。

保険料は全額自己負担(今までの本人分+会社負担分を加算した額)

イラスト

保険料を決めるもととなる標準報酬月額は、原則として次のうちのいずれか低いほうになります。

  1. 資格喪失時の標準報酬月額
  2. その健保組合の全被保険者の平均の標準報酬月額

@がAを超える場合、規約の定めがあれば、@または@とAの間で健康保険組合が定める額とすることも可能です。

ただし、保険料に事業主負担はなくなって、全額個人負担になります。標準報酬月額の決定方法は、各組合の規約によって異なる場合があります。
また、保険料の納付期限は当月の10日までで、それまでに納付されないときは、翌日から被保険者の資格がなくなります。ただし、保険料は前納することもできます。

なお、「任意継続被保険者になろうとする者のうち、被扶養者を有する場合」は、「任意継続被保険者 資格取得申請書」の中段以下の記入が必要となります。
任意継続被保険者に加入する場合は、「新たに健康保険に加入することと同様の考え方」となります。よって新規加入時同様の添付書類が必要となります。各事業所か健康保険組合にお問い合わせください。

資格がなくなるとき

任意継続被保険者の資格は次の場合に喪失します。

1
2年を経過したとき
2
他の医療保険に加入したとき
3
保険料を期日までに納付しなかったとき
4
死亡したとき
5
75歳に到達したとき
6
資格喪失の希望を申し出て健保組合が受理したとき

申請書類はこちら

任意継続被保険者 資格取得申請書
PDF版
記入見本
任意継続被保険者変更届
PDF版
記入見本