資格情報のお知らせについて
健康保険証の新規発行終了後に当組合に加入する方、かつオンライン資格確認システムへのデータ登録が完了した方に「資格情報のお知らせ」を交付します。
交付の目的
・オンライン資格確認義務化対象外医療機関等受診時に提示するため
・マイナ保険証による受診が可能なこと(オンライン資格確認システムへのデータ登録完了)をお知らせするため
・資格情報を簡易に把握するため(記号、番号、保険者番号等)
再交付
「資格情報のお知らせ」を紛失した場合は、再交付申請が可能です。
注意事項
・「資格情報のお知らせ」だけでは医療機関等を受診することはできません。
・「資格情報のお知らせ」がお手元に届くまで日数がかかります。
・健保組合加入時の申請書類に記載不備がある場合や添付書類が不足している場合などはデータ登録ができず手続きが止まってしまいますので、加入者の皆様は正確なマイナンバー及び住民票やマイナンバーカードに記載されている氏名(漢字・カナ)、生年月日、性別、住所をお勤め先に届出をしてください。