加入者 各位
日頃から健康保険組合に対し、格別のご理解とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、監督官庁管理のマイナポータルサイトの年末年始期間におけるメンテナンス作業に伴い、全国のオンライン資格確認等システムおよび関連サービスの一部機能がご利用いただけない場合がございますので、内容をご確認いただきますようお願いいたします。
また、本件については医療機関等向け総合ポータルサイトにも掲載されておりますので、ご確認くださいませ。
【注意1】メンテナンス作業ネットワーク基盤更改作業の期間中に受診等をされる場合は、健康保険証を併せて携帯して頂ければ安心です。
【注意2】期間以外にも利用・登録などができない場合がございますので、ご注意くださいませ。
【メンテナンス情報および影響】
(1)マイナポータルの計画停止
●影響
計画停止中の時間帯はマイナンバーカードの健康保険証の利用登録が実施できません。
●予定期間
2024年12月27日(金)21:00 ~ 2024年12月29日(日)22:00
●予備期間
① 2024年12月29日(日)21:00 ~ 12月30日(月)22:00
② 2024年12月30日(月)21:00 ~ 12月31日(火)22:00
③ 2024年12月31日(火)21:00 ~ 2025年1月3日(金)21:00
④ 2025年1月3日(金)21:00 ~ 1月5日(日)19:00
※これらの予備期間は、予定期間中に作業が完了しなかった場合に順次適用いたします。予備期間が適用された際も同様の影響が継続しますので、ご注意ください。
(2) ネットワーク基盤更改作業
●影響
本作業では、下記の通りネットワーク通信断を伴います。
通信断中はオンライン資格確認等システムへの接続ができず、資格確認や診療情報の閲覧、電子処方箋利用時に接続エラーが発生します。
●長時間の通信断
西日本エリア:2024年12月31日(火)3:00~5:20(予定)
●数分間の通信断(当該時間帯で断続的に発生)
西日本エリア:2024年12月31日(火)8:00~2025年1月1日(水)3:00(予定)
東日本エリア:2024年12月31日(火)12:00~13:30(予定)
以上。